大分に3泊4日の出張に行ってきました。

f:id:lilalusa:20220310221449j:plain

f:id:lilalusa:20220310221500j:plain

自分は海なし県民です。

帰りの飛行機内でこれ書いてます。

2週間間に虹ヶ咲のライブで大阪に2泊3日、ていうかもう2週間も経ったんだなあ。

2年前から行ってて3回目の出張だけど、1回目だけコロナ関係なくて夜飲みに行けた気がするけど、去年、今年と飲み行かなかった。

つーかどこ出張行っても昼はコンビニ、夜はスーパーってなんか悲しい。

グランヴィリオホテルってとこ泊まったんだけど、ビール夜8時まで無料でした。

風呂上がりにってことだけど、普通に部屋に持って帰れました。

来週健康診断です。やーばいでしょ。

まあ特に仕事のことなんて書いても意味ないけど、誰も見てないだろうし暇だから書く。

大分だから、さすがに作業道具は前の週に送ります。

今の会社3大行きたくない出張があって、1つ目がこれ、飛行機乗ったり、準備がただただ面倒。

2つ目が静岡の水窪ってとこ。山奥だから運転したくない、細い道、電気ないし、雨だったら最悪。仕事より運転で神経使う。

3つ目が鳥取、こっちも1日運転で消費される。3泊4日で1日目と4日目車の運転っていうね。

そんなことはさておき、今回はラジコミっていうのに初めて触ってきました。

この仕事そいつが何に使うのか、何をするやつなのかをほとんど理解してなくても、マニュアル通り操作すればいいのがなんか笑える。

搬送周波数、変調周波数、歪率とかってだいたい何の意味かってわかるけど、完璧に理解してないし、言われても理解しきれないだろうね。

ここじゃないけど、最近他のとこでスペアナ、モジュアナ、オーディオアナライザ、ネットワークアナライザとかいじるけど絶対理解しきれないよ。この仕事ついて4年たったけど。

ネットワークアナライザが一番何する機器かわからない。わからないけどマニュアル通り操作するだけ。

まあ面白いんだけどね。複雑なほど時間を忘れられるから自分にはいい。

やりたくない仕事もあるけどね、10kV出力しないといけないやつとかあるし。

喰らったらどうなるんだろ。100V喰らったことあるけど、交流だったのでぶるぶるってなりました。それ以上喰らってる人は見たことはあります。怖い会社だなあって思いました。

仕事終わっても仕事道具をうちに戻さないとで、段ボール計10個をしまうのがまた大変。

去年は時間間に合わないんじゃないかって、飛行機1本遅らせて、結果うち着いたの22時でした。

今回はちゃんと定時でした。

ていうか月から木の3泊4日てきつない?帰ってきたと思ったら次の日も仕事やん。

来月も長野に3泊4日あるけど、そっちは火から金で助かる。

てことでおわり。

またなんか仕事ではえーって思ったこと書いていきます。

あと自分の仕事でのなんか役立ったこととか書ければいいなあ。