なんでこんなにアークナイツにはまっているのかな

なんでなんだろ。

ただ自分の考えなので別に読む必要はないです。

よくあるnoteでここが好きなポイント、とかなんでこのゲーム止めたかみたいなちゃんとしたやつじゃないしね。

 

飽き性なのに日本版、大陸版とわざわざ同じの2つもやってる。

今日もDLC追加されてたのでちょっと遊んでました。

 

まず第1に無理してやる必要ないところ。

某ゲームでもよく言われてるけど、やっぱやらなくていいのは気楽。

自分は危機契約好きじゃないので日本で#6、大陸で#8が重なってた今年の3月、ログインもしてなかったです。

それでも特に不自由なく終わったら復帰できますしね。

ノルマが合ったりすると純粋に楽しめなくなっちゃう。

止めてたけど久々にやるかっていうのが簡単。別に必須キャラもおらんし。

このイベクリアにはこの前の限定キャラが必須です、とかなったら終わり。

 

その2、自動周回あり。

周回ゲーでオートないゲームってやんないでしょ。

自分はスキップさせろとまでは思わんけどね。スマホ見てないときに放置しとけばいいだけだからね。

その1と同じかも、やらなくていいの最高。

 

その3、やったことが無駄にならないところ。

自分アークナイツ以外にヘブバンもやってるんですけど、アクセサリどうにかならんのか。

今日の生放送で調整するとか言ってほしい。

手間暇かけて素材集め、んでごみを作るっていう作業ほんと無駄。

ごみ同士合わせればちょっといいのできますよ。+1を+2に、+2を+3にできるとかさ。

ごみを捨てると1/5くらい素材帰ってくるよとかさ。

延命措置なんだから、そんなんいうなっていうのは分かりますけどね。

このゲーム、ゲーム部分が好きっていう人1割でもいるんか?

ストーリーと曲しか求められてない。

4章でるまでこれで我慢してね、ってことでしょ。

こういうのがないのがアークナイツのいいところ。

 

その4、ガチャが優しいところ。

自分弱者男性なので別に課金に抵抗ないですけど、優しいほどいいよね。

まあ110連回せばでるでしょ、という甘い考えを持てる。だから突っ込める。

約2万円、これをどうみるかですねえ。月1回新キャラ出ますから、月2万。

昔はいろんなゲームやってましたけど、これだけなのでまあいっかって感じ。

でもノーシス170連したんだよなあ、次のガチャこわひ。

【アークナイツ】ガチャの予算はどれくらい?あなたが沼る確率をシミュレートしてみた! ささらちゃんのアークナイツ石割り解説 CeVIO AI実況 /Arknights Originium Planner - YouTube

いつもこの動画参考にさせてもらってます。

 

5、ただ単にTDが好き。

だらだらとなんか書いてましたけど結局これ。

たぶんアークナイツやってる人って元王子多いと思いますけど、やっぱTDがいいですよね。

スルト投げ込んだり、水鉄砲で敵を粉砕するのめちゃくちゃ気持ちいですよね。

これを脳が溶けるというみたいですね。でも爽快感ほしくないですか。

確かに低レアでギリギリのクリア目指すのもいいと思いますけどね。

あのゲームで壊れコラボキャラ出たときいろんなところで燃えてたのみると、自分みたいのはマイノリティー派なのかな。

そのころもう王子やめてました。特に理由もなく普通に飽きて止めてたんだと思います。自分でもなんで止めたか覚えてないですけど。

 

おまけでローグライクが好きなのも理由。

その2でいった無駄にならないと反してるじゃんて思うんだけどね。

時間無駄にしてんなーって思いながらやっちゃう。

アークナイツでいえば、目標とか、面白さのために育成して、それが回って通常時にも活躍させれるつーのがいいのかも。

ケオベs2、ケルシーs2とかローグライクなかったら絶対特価させないもん。通常だったら使わんし。

でもローグライクのために育成すれば、いつか使うかも、ってなるし。

gg、ホルンとかローグライクのためだけにほしいから回すし。便利枠っていなくていいしな。

ハードがやりごたえあるのもいい。安定してクリアできるようになりたいね。

 

おわり。

こんなん書いても1か月後くらいに普通に止めててもおかしくないけどね。

ほんと唐突に飽きるから。

おもろいゲームでもでればなあ・・・

気になった動画貼っときます。べ別にこの動画見て特価させた訳じゃないよ。

www.bilibili.com