アノコ終わりました

ネタバレ

 

あっさり終わった感すごない。

どうしてもシュタゲと比べちゃうんだよなあ。

シュタゲに囚われてるのはプレイヤー側なのか制作側なのか。

正直科学ADVはカオヘとシュタゲしかしてないし、アノコ自体発売3ヶ月くらい前に存在知りました。

自分より科学ADV好きな人はたぶん7年前から待ってただろうし、そのこと考えるとこの作品満足できるのかなあって。

確かにシナリオゲーってシナリオいいって自分でハードル上げてプレイしちゃうからなあ。

確かにメッタメタでセーブ・ロードシステム面白かったんだけど思ってよりおもんなかったっていうのが正直な感想です。

このシステム自体がシュタゲと否応なく比べてしまう原因だよね。

何度もロードしたところもあ、シュタゲだ、って思っちゃうし。

最後もあの絶望感には遠く及ばなかったし、一本道なのもなんか残念。

シュタゲ高校生時代にやってたからなのかなあ。

若い頃のほうが感受性豊かだろうし、もうおっさんの自分にはそんな刺さんないだけなのかもね。

でもよくこれでいこうって思ったよね。ほとんどの人はシュタゲと比べちゃうと思うんだけど。

そんな世界層感なかった気しちゃう、どうなんだろ。